拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

毎日コツコツ

拝啓、うつ病さま。




YOUです。



今日も仕事です。



毎日くたくたになるまで働いても

報われることなんかほとんどありません。


それでも、今日もまた仕事に行く。



そうやって、毎日コツコツ頑張ってる人が

世の中を動かしているんだと思います。



大企業の社長とか、金持ちの人、政治家、

そういう一部の偉い人達ではなく、

家族のために、生きるために

毎日頑張って働いている人が

世界を支えてるんだと私は思うんです。




うつになる前は、

人に負けたくないとか、

人より上に行きたいとか、

すごいねって言われたいとか

そんな事を考えていました。



それが悪い訳ではないですが、

自分ではなく『 人 』が基準になっていますよね。



私が教員採用試験に合格した時は

倍率が高く、受かるのは大変でした。


私の場合は、いろいろなラッキーも重なって

合格できたのですが、

周りからはすごいとよく言われました。


私自身も、私ってすごいじゃんって

天狗になっていた所もあったと思います。


はっきり言って、

全然すごくも何ともないんですけどね。


あーバカだったなーって今になって思います。




前にも書きましたが、

うつになったことがきっかけで

教師の仕事を辞めて、

周りからはもったいないとよく言われます。


でも、私自身の心は

前よりずっと穏やかになりました。


それに、

あれほど人にすごいって思われたいと

思っていたのに、

今は全くそれがありません。



たぶん、そんな事よりも

自分にとって大事なことを見つけられたからだと

思います。


私は離婚してシングルマザーなので、

とにかく子供を育てなければ!

と思っているからです。


人の上に行きたいなんてプライドは

とっくに捨ててしまいました(笑)


人にどう思われようと、何を言われようと、

自分は自分。


前にも同じような事を書きましたが、

最近つくづくそう思うようになりました。


人の言葉が気になっているうちは

まだまだなんですね。



また朝が来ました。


行ってきます!