拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

落ちてる

拝啓、うつ病さま。



YOUです。




まだ、だめです。


気持ちが落ちてます。


でも、生活に支障はありません。


今日は仕事が休みなので、子供と一緒なのですが

なんとか大丈夫です。


仕事が休みでも、

ママに休みはありませんからね➰

出来ることなら、飽きるほど寝たいです...



うつ病だった時と明らかに違うのは

気持ちが落ちていても、

自分のやるべき事が出来るところだと思います。



うつ病の時は、

『 洗濯しなくちゃ 』

『 ごはん作らなくちゃ 』と思っても

出来ませんでした。


洗濯なんて、

洗濯物と洗剤入れてスタートするだけなのに

それさえも出来ませんでした。


出来ない事ばっかりの自分が許せませんでした。


『 自分なんて何の価値もない 』

と思っていた頃ですね。






今は落ち込んでも、なんとかなります。

仕事も家事も育児も、なんとか出来ます。


落ち込んだ状態で動くのは、

なかなかしんどいですけどね。




通院していた時、精神科の先生が言っていました。

『 出来ない自分を責めないこと。 』

以前にも書いたかもしれませんが、

何度も何度も言ってくれました。


だから今でも気持ちが落ちると、

先生に会いたくなってしまいます(笑)


でも今は患者さんが増えて、

診察は完全予約制になってしまったので

簡単には行けません。


なので、自分で自分に言ってあげるんです。

『落ちてるのにちゃんと出来てる私、えらいねー』

って。




明日からまた仕事。

この状態、いつまで続くのかな....

明日起きたら少しでも良くなっていればいいなぁと

祈りつつ、

子供との日曜日を過ごします。



あー眠い....