拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

冬限定

拝啓、うつ病さま。



YOUです。


今週は、肌寒い日が続いていますね。

夏のように暑い日があったり、

ちょっと寒かったり。

体がついていきません💦



そういえば、私がうつ病で療養中の時

主治医の先生に

『 もしかしたら、冬季うつ病かもしれませんね 』

と言われたことがあります。



冬季うつ病

冬になると気分が落ち込んだり、体がだるくなった

りするのですが、春になると治まるのが特徴です。

簡単に言うと、『 冬限定のうつ病 』ですね。



冬は日照時間が短いので、それが原因ではないかと

も言われているようですが、

実際はよくわからないそうです。



実際、私も

最初にうつになったのは10月後半でした。

多少、良くなったり悪くなったりを

繰り返しましたが

冬はいつも最悪でしたね。

でも結局、私は冬季うつ病ではありませんでした。

春になっても症状が良くならなかったので。

普通の、『 うつ病 』です。



もう、7年前のことです。



今はもう通院もしていませんし、

薬も一切飲んでいません。

もちろん、睡眠薬も飲んでません。


あの頃はあんなに眠れなかったのに、

今では30秒位で寝られます(笑)

しかも、朝までほとんど起きません!


寝られなくて苦しんでいたあの日々は

なんだったんだろう....と思うことがあります。



でも、そんなものなのかもしれません。

あんなに苦しかったけど、

過ぎてみればあっという間なんですね。

たぶん、それでいいんです。


生きていると、

つらい事や苦しい事ばっかりです。

でも、いつかきっと話せる日が来ます。

必ず来るその日を信じて。



週末までもう一踏ん張り。

頑張ります!