拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

うつと闘うあなたへ

拝啓、うつ病さま。




YOUです。


ブログを始めて

うつとの出会いから、精神科を受診するまでを

書いてきました。



正直に言うと、

うつだった時のことを思い出しながら

書いていく作業はしんどいです。


本当は思い出したくありません。

自分の一番嫌な過去ですから。



それでもブログを始めた理由を

お話したいと思います。



一言でいえば、

うつで苦しんでいる人に読んでほしいから

です。


私もうつの時は、

携帯でうつ病の人が書いた記事を読んでいました。


読んでさらに落ち込むこともありましたけど。


仕事は行けないし、外にも出たくない。

人に会いたくない。

ましてや知り合いなんかにはもう絶対会いたくない

と思っていたので、

ひきこもり状態でした。



何もする気が起きないので、

寝ながら携帯をいじる.....ことくらいしか

できませんでした。

ちなみに、この時はアパートで一人暮らしをしてい

たので完全にひとりぼっちです。





うつ病で検索すれば、

いろんな人の記事がいくらでも出てきました。


何にもできないのは自分だけじゃないんだ

って思いたかったんです。



でも、読めば読むほど

自分はもうだめだな とか、

人生終わったな とか、

悪い方に考えてばかりいました。


ネガティブな記事が多かったからです。




私は、自分がうつを経験して

普通の生活を送れるようになった今、

同じように苦しんでいる人がいたら

ちょっとでも気持ちが楽になってほしい

と思ってこのブログを書き始めました。




今、つらくて、苦しくて

どうしようもないかもしれない。

死にたいって思ってる人もいるかもしれません。




でも、お願いです。

死なないでください。

あなたはひとりじゃありません。



いつの日か必ず

『 生きててよかった 』

と思える時がきます。




頑張らなくていいです。

できないことはやらなくていいです。

必ずまたできるようになります。

できるようになってから、頑張ればいいんです。



大丈夫。

いつか、心から笑える日が来ますからね。




うつ病で苦しんでいるあなたへ

YOUからのメッセージでした。