拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

『 縁 』

拝啓、うつ病さま。



YOUです。



私は生涯、あなたとは縁がないと思っていました。


前にも書きましたが、

うつになる人 = 心が弱い人

と思っていたから。



自分が強い人間だとは思わなかったけど、

うつになんかなるわけないじゃん!

と思っていたんです。



うつに限らず他の病気でもそうですが、

『 自分だけは大丈夫 』

と思っている人、多いんじゃないでしょうか?



私もそうでした。


でも、見事にうつになりました。


最初は受け入れられなかったし、

死ぬことも考えました。




今は仕事をして、子育てをして、

毎日忙しく暮らしていますが

うつでどん底の頃から考えたら嘘みたいです。



自分でも、

よくここまで元気になったなー

と思います。





それでも、やっぱり時々

うつ病さまが目覚めそうな時があります。



私の場合は眠りが浅くなって、

身体は疲れ果てているのに

夜中に起きてしまったり。


以前書いた、うつ病の前兆?のような症状が

出始めます。


これが出てきたら、やばいです。


でも逆に言うと、

自分がこうなったらそろそろやばいぞ

というラインがわかっているので

ある程度コントロールできるようになりました。



うつ病さまと、上手く付き合えてるのかも?

と思います。



でも油断して完全に目覚めちゃったら

まずいので、

普段から気を付けてはいますけどね。





うつ病さま。


出会いは、『 縁 』です。

この縁で、

失ったものもたくさんあったけれど

得るものも大きかったです。




いい事も、悪い事も、

生きているからこそ感じられる。

生きるってすごい事ですね。


明日もまた、精一杯生きましょう




おやすみなさい