拝啓、うつ病さま。

うつ病。元教師。離婚。シングルマザー。摂食障害。すべて実話。

普通...って?

拝啓、うつ病さま。




YOUです。


突然ですが、普通ってなんでしょう?


毎日の平凡な日常のことでしょうか?


そう考えると、

私はあなたと出会って

普通の生活ができなくなりました。




眠れないし、ごはん食べられないし、

仕事も行けない。

人に会いたくない。

電話に出られない。

メールの返信ができない。

なにをやっても楽しくない。


というか... 何もする気が起きない。



何かをしようとするエネルギーが

完全に切れた状態でした



今だから笑って話せますが、

当時の私は、

もう人生終わったな.....

って思ってました。



いわゆる世間一般の普通の人から見たら、

うつ病になった私は

「負け組」になるんでしょうね。





でもよく考えたら、

普通ってなんでしょう?



私は、自分がうつ病を経験して



そもそも普通なんて

人によってそれぞれ違うんじゃないか



と思うようになりました。



人の普通と、自分の普通はちがう。



だったら、別に人の考える普通に

無理に合わせる必要なんかない



もっと言うと、




人と同じことができないなら


人ができないことをすればいい





今はそう思います。


でも、こうやって割り切って考えられるまでには

だいぶ時間がかかりました。



うつ病さま。

あなたと出会って、

普通の大切さと、

私なりの普通の意味がわかりました。



ありがとう。



きっとあなたは

まだ私の中にいて、

今はただ眠っているだけなんでしょう。


お願いですから

そのまま静かに眠っていてください。



あなたが起きたら大変だから💦